c19h22n4の blog

友達みんなブログやってほしいというマインドでやってます。心が踊るものについて書きたい

由布院 山荘わらび野

 

去年一瞬やってみたブログ、今年はもうちょっとたくさん書いてみたいなと思って、色々とときめいたものをテーマにやってこうと思う。

 

長さは問わず、とにかく書く!が目標

前みたいな近影もたまにはやりたい

 

 

 

今日は記憶に新しい直近泊まった宿について書いてみる。

 

由布院の山荘わらび野に泊まってきた。

http://www.warabino.net

 

由布院の市街からは少し離れた山の方にあって、車から降りたらすぐ気がつくぐらい空気が澄んでる所だった。

 

泊まる部屋は一棟ずつになってて、フロントから少しだけ歩くと着くようになってた。

大きい部屋はメゾネットタイプらしくて、今度泊まってみたい

 

 

f:id:c19h22n4:20240115003237j:image

ウェルカムスイーツがカヌレだった!

このカヌレ屋さん、市街にあったから次の日買いに行った。美味しかった。

 

f:id:c19h22n4:20240115003516j:image

f:id:c19h22n4:20240115003443j:image

部屋は綺麗で清潔で良かった。

コンクリートと木の組み合わせ、かたさとやわらかさが混在しててすごく好き!

コンクリだから寒いかなと思いきや、全部床暖房つきで暖かかった、床で寝れる

 

窓から外に出られるようになってて、出てみると落ち葉がさくさく音がする。お風呂も外から見れちゃう。たばこも吸えちゃう。


f:id:c19h22n4:20240115003447j:image

年始だったからか部屋の玄関に大きな南天があって、こういうところも自分の好みにどんぴしゃだったな

 

 

極めつけはお風呂!

f:id:c19h22n4:20240115003818j:image
f:id:c19h22n4:20240115003822j:image

部屋に温泉付きの宿は結構あるけど、ここまで大きなサイズは見たことなかった。

夜もずーっと入ったし次の日の朝も入った。

ずっと入っても変な乾燥がなくてずっとつるつるしてるんだよね

窓を開けて外の空気を入れるのもすごく気持ちがいい

飲み物持ってお風呂にこもるのは最高だったよ

 

宿の人たちはカジュアルな感じだけどみんな親切だった。

あと有難かったのは、夜ご飯のお店まで車で送迎してくれたこと!

送迎車が1台だけだから、たまたま帰りは他のお客さんのお迎え中で、少し待ったんだけど、その間に山猫っていうバーに入って飲んだお酒が美味しかった。

夜だから人が少なくて、でもきちっとしたバーテンダーさんがいて、暗くてインテリアのセンスが良くて、夢の中みたいだった。笑

古民家ぽい作りにフィンユールみたいに北欧の家具が置いてあるの、可愛くて大好き

お酒に迷ってたらいちごのダイキリを勧めてくれたからそれにした。ラムベースで甘くて美味しかった。

 

ホテルに戻って、ホテルの中のバーに行こうかと思ったけど、部屋が良すぎて行けなかったー。

昼間はカフェで夜はバーらしく、次は行ってみたい

夜もずっと静かだから落ち着くし、逆に誰もいないみたいで話も弾んだ。

 

ホテルって結構いいところでも あー、ここがちょっと惜しい!って箇所がひとつくらいはあったりするけど、本当になかったな

自分の好みと感覚にすごく合ってるところだった

 

また行こー。